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株式会社アイケーホーム

「カスタマーハラスメントに対する基本方針」  2025年12月15日

1. はじめに
当社は、「建築は対話によって生まれるものである」との理念のもと、スタ ッフ(設計、工務、営業、業務)・施工関係者、各種メーカー等、多くの関係者との協働を重視し、空間づくりに取り組んでおります。 関わるすべての方々が誇りを持てる建築を実現し、建築主様にご満足いただける成果を提供すべく、常に安全・安心かつ高品質な設計サービスの提供に努めております。 また、お客様からいただくご意見・ご要望は、家づくりの改善および品質の向上に資する重要なフィードバッ クと認識しております。一方で、ごく一部ではございますが、お客様からのご要望や言動の中に、人格を否定するような 暴言、脅迫、あるいは暴力的な行為が見受けられる場合がございます。 このような社会通念上著しく不当とされる行為は、業務環境を著しく悪化させるだけでなく、安全で安定した家づくりのサービスの提供に支障をきたす恐れがある重大な問題です。家づくりに関わる全ての人が安全かつ健全な業務環境のもとで職務に専念できる体制を整えることは、結果としてお客様との信頼関係をより良好なものとし、質の高い建築物の提供へとつながるものと考えております。 このような観点から、株式会社アイケーホームでは「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を策定いたしました。

2. 当社におけるカスタマーハラスメントの定義
当社では、カスタマーハラスメントを「お客様等からスタッフ等に対して行われる著しく不適切な言動により、業務環境に重大な支障を及ぼす行為」と定義いたします。 これには、以下のような具体的行為が該当します。(以下は例示であり、これらに限られるものではありません)

・暴力行為
・暴言・侮辱・誹謗中傷
・威嚇・脅迫
・人格や価値観を否定する差別的または侮蔑的な発言
・不適切な謝罪(例:土下座)を強要する行為
・業務時間を著しく超過しての拘束や対応の強要
・社会通念上相当な範囲を超える対応の強要
・合理性を欠く不当・過剰な要求
・社員及び関係者や当事務所の信用を棄損する内容や個人情報を、SNS等を通じて公開する行為
・セクシャルハラスメント、SOGI※ハラスメント、その他ハラスメント、つきまとい行為など
※「SOGI」(ソジ)は、性的指向(sexual orientation)と性自認(gender identity)の頭文字をとった略称

3. カスタマーハラスメントへの対応
・カスタマーハラスメントを受けた場合、スタッフの心身ケアを最優先します。
・サービス提供者として、会社全体でカスタマーハラスメントに関する知識・対処方法を学び、適切に対応できるよう心掛けます。
・必要に応じて、警察や弁護士等の外部専門家への相談など体制を整備します。

4. カスタマーハラスメントへの対応(利用者様への対応)
・問題解決にあたってじゃ、合理的かつ理性的な話し合いを行いますが、本サービスにおいてカスタマーハラスメントに該当すると判断した場合、対応を打ち切り、以降のサービスの提供をお断りする場合があります。
・さらに、悪質と判断した場合、警察や外部の専門家(弁護士等)との連携の上、毅然と対応します。

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