見学予約 お問い合わせ

RECRUIT

IK HOME ×
EYEFUL HOME

MAGAZINE

スタッフの日記

『ISO7730の家づくり』

| 飯島 今朝男が語ります。
MAGAZINE へ

飯島 今朝男

 責任者をしてます飯島です

前にも、この欄で書かせてもらいました『ISO7730』の家づくり。
ISOとは、国際標準化機構における室内の快適条件の快適条件です。

これから寒い冬に向かいますが、この冬期をより快適に過ごす為の、
快適条件(ISO7730〉寒さを感じない室内条件6か条が発表されてます。

 ①効果温度は22±2度
 ②頭部と足下の温度差は3度以下
 ③床表面温度は26度以下
 ④平均気流速度は0.15m/s以下
 ⑤令壁面(ガラス面など)と放射温度の温度差は10度以下
 ⑥天井加熱面の表面は+5度以下

以上のような規則ごとがありますが、あくまでも快適性を追求していき
ますと、気密性能レベルC値=0.5前後は必要となってきます。

気密性能と24時間換気システムが関係してきます。またコールドドラ
フトなどによる僅かな気流等も押さえることを考えていかなけれならな
いと思います。

『ZEHの家』=『快適な家・健康住宅』ではありません。
本当の快適な家づくりをアイケーホームはご提案させていただいてます。

 

MAGAZINE へ

関連記事