見学予約 お問い合わせ

RECRUIT

IK HOME ×
EYEFUL HOME

MAGAZINE

スタッフの日記

『ハウスメーカーの選び方』どう考えますか

| 飯島 今朝男が語ります。
MAGAZINE へ

飯島 今朝男

責任者をしてます飯島です

家づくりで、たぶん一番頭を痛めるのが『メーカー選び』では
ないのかなと思います。

これだけメーカーさんの数があり、情報もこれだけ飛び交う時
代となってきてますので『まずは家づくりの基準を決めること』
だと思います。

今の時代は一杯あります。でもその中でキーワードは『健康』で
はないかと私は思ってます。

その前に『耐震等級3は当たり前で制震システムも、今の時代
あたり前と考えて良いと思います。しかし全部があたり前と思っ
て家づくりをしてるかというとそうでもないところも多いのが現
実の話です。ですから確認が絶対に必要です。』

上記は、当たり前と考えてるメーカーも多くないのが今なのです。
あたり前と考えた上で、さらに『C値、BELS、Ua値』を取り入れ
して、初めて『性能があり安心出来る家づくりとなるのです。』

ブランド力もほどほど大事かも知れませんが『家の中味、見えない
ところにどれだけ手間隙(お金)を掛けてるかなんです。良い家
づくりには、必ず職人さんの手が必要です。手間を掛けた家づくり
が結果良い家づくりとなることは間違いない事実です。』

メーカー選定基準は色々とありますが、いかに手間をかけるか、
特に見えないところに手間をかけた家づくりをしてるかというこ
とをしっかりと見てほしいですね。

ですから手間をかけた良い家づくりは、安く出来ないんです。
是非、情報をしっかりとり勉強されて自信ある家づくりをしてい
ただきたいとの思いが強いです。

本日も、大事なお話のブログを読んでいただきありがとうござい
ました。後悔しない家づくりをしていただきたいです。

MAGAZINE へ

関連記事