見学予約 お問い合わせ

RECRUIT

IK HOME ×
EYEFUL HOME

MAGAZINE

スタッフの日記

伊香賀先生のお話『断熱改修したら高血圧解消』

| 社長が語ります。
MAGAZINE へ

社長

責任者をしてます飯島です

 

伊香賀先生のお話の中に『断熱改修をしたら、妻の高血圧がみごと解消』

というお話があります。

 

寒い家は健康寿命を短くする!?

高断熱住宅リフォーム工事をしてから『心も身体も本当に元気になった』

という、星旦二先生のご自宅に伊香賀先生がお邪魔して健康と住まいの

深い関係について、お話を伺ったお話が本に載ってます。

 

伊香賀先生のお話の中で『百聞は一見にしかず』でした!

東京都多摩市の閑静な高台の住宅街にある星旦二先生・奥様ご夫妻の家が

あるそうです。

 

勾配天井の開放感のある2階リビングは南向きの窓から太陽光を取り込み、

冬でもぽかぽかと暖かな空気に包まれていたとのお話です。

2014年に高断熱リフォームするまでは、冬場は寒さに耐えて生活していた

ことなどが嘘のようですとのお話を聞かれたそうです。

 

『現在はどの部屋も18度~20度にたもたれていますが、リフォーム前はエ

アコンをつけても効きが悪く、こたつからでられないような生活でした。

ある年の2月の夜に外出先から帰宅したら寝室が6.4度しかなかったことも

ありました』との星旦二先生のお話をしていただきました。

この続きは、また書かせていただきたいと思いますが『断熱改修』でこん

なにも変われることがお解りの事実のお話でしたので書かせていただきました。

MAGAZINE へ

関連記事