見学予約 お問い合わせ

RECRUIT

IK HOME ×
EYEFUL HOME

MAGAZINE

スタッフの日記

教えてもらいました『断熱改修したら、高血圧がなおりました』

| 飯島 今朝男が語ります。
MAGAZINE へ

飯島 今朝男

教えてもらいました『断熱改修したら、高血圧がなおりました』

『住まいの相談室』の飯島です

東京都立大学の星旦二先生から、実際のお話から教えていただきました。
『寒い家は健康寿命を短くする』と先生は言われてます。

冬の寒さに耐えていたのがウソみたいです。というお話です。
断熱リフォームをされてからは、どの部屋も18度~20度に保たれてるそ
うですが、リフォーム前はエアコンをつけても効きが悪く、こたつから出られなかったそうです。

2002年に建てられたそういですが、当初より寒く感じていたとのことでした。
またシックハウス症候群にも悩まされてたというお話もしていただきました。

当初の寒さから血圧も上がってしまったそうなんです。
その為に、今回のリフォーム工事を行ったそうです。
『断熱リフォーム』をしたお蔭で高血圧も治ったそうです。

この欄ででいつも言わせていただいてる通りのことが起こったというお話でした。


高血圧のことだけでなく、アレルギー性疾患などの生活環境病もだんだんと良くなってきたことから、
自分達の不調も、ここが原因ではないかと思い始めたそうです。

今は、リフォーム後は快適に過ごされてるということを言っていただきましたことが、
私達の『家づくり』に大きな力となってることは間違いないと自信をいただくことが出来ました。

これからも、益々お客様にご提案していくことに大いなる力となりました。
本当に、ありがとうございました。
これからも『魔法びんの家』のご提案をさせていただく力となります。

MAGAZINE へ

関連記事