見学予約 お問い合わせ

RECRUIT

IK HOME ×
EYEFUL HOME

MAGAZINE

スタッフの日記

エアコンの使い方の難しさ

| 飯島 今朝男が語ります。
MAGAZINE へ

飯島 今朝男

エアコンの使い方の難しさ

責任者をしてます飯島です


エアコンのお話をさせていただきたいと思います。

エアコンの使い方と言いますか、設定位置といいますか簡単ではないことを感じております。

夏の冷房の時のエアコン使用の方が比較的簡単に考えられるかと思います。

冷房より暖房のことを考える方が難しいのではないかと思われます。


一般的な建物には目では見ることが出来ない隙間があります。

サーモカメラで確認すると隙間が多く見られるのが今の家づくりです。

隙間なんて今の時代にあるわけないと思われてる人が多いと思われますがサーモカメラで見る以外に気密測定をするとわかることになります。

ハウスメーカーやその他の多くの建築会社ではそこまではやりませんので、

一般的には見えないままになってるなが現状です。

『気密測定』という手間がかかる行動をしてないのです。

材料もかかりますし、大工さん達もいやがりますので丁度会社の都合と相まってこのことを追求しないなが今の時代の家づくりかと思います。

これからの時代『快適に過ごすことが第一ですが、家づくりの価値を上げていく為には当たり前の施工だと私は考えています。』


一般的に言われてないから良いかではなくて、ちょっと情報を見るとすぐに

わかることだと思います。ここは手間暇かけていただきたいところですね。

MAGAZINE へ

関連記事

相談室ブログ

相談室ブログ